site NeoAila* Top > Report > NAC01

* Contents
+ Report - 第4回ネオアイラ杯 Last update '03/08/26/Tue

皆さん、ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
特に、津島勢のお二人、また隣県の多治見からわざわざ中山さん、本当にありがとうございました。
初めて開催地を変更してのイベント、どうでしたでしょうか?
常連の皆さんからは「遠いぞゴルァ!」「雅おせぇぞゴルァ!」「賞品がうまい棒30本パックですか。」等様々な声援を頂きました。
今更ながらのタネ明かしですが、今回高蔵寺で開催したのには高蔵寺地区でのMTGプレイヤー人口の調査、なんて目的もあったりします。
やはり、どの地区も厳しいということがよくわかりました。
懲りずに春日井地区、高蔵寺地区と両立させて大会を開催していきたいと考えています。


さて、肝心の入賞者のデッキはと言いますと。。。(敬称略)


一位 金光紀明 アンガーステロ
二位 谷口剛(Ragman) ステロイド
三位 thaw(NeoAila) ストームデザイア


こんな感じでした。
今回のレポートはチームマスターのthawが書かさせて頂きます。


スイスドロー4回戦(参加者16人)

デッキ分布


3*ステロイド
やはり、安定した強さを誇るステロイド。
今回のネオアイラ杯ではうち二人がステロの熟練者だったこともあり好成績をキープしています。
特に変わっているのが優勝者のアンガーステロ。
多少前述しましたが、2ターン目に《憤怒/Anger(JUD)》が落ちるともう大変。
犬は大切に。


2*サイカトグ
ここ最近大きな大会でもトップに食い込むことが少なくなってきたサイカ。
ハマれば一撃なのだけど、最近のスピードについていけないのが原因か?
成績のほうも今ひとつ。


2*エルフ
除去の多いメタになってしまった今回の大会での生き残りは苦しかったことでしょう。
やはり、こちらも地味な成績となってしまいました。


1*デザイア
いや、ボクですが。
8回中6回ハメれば満足です。


1*ゴブリンビディング
いろいろなイベントで上位に食い込む最凶っぷりですね。
今回は五位でした。
意外とゴブリンって使うのむつかしぃですね。


1*リアニメイト
1*ウェイク
1*サイクルバーン
1*WGUコントロール


1*黒コン
「もう黒は見限ったッッッ!!」(本人談)


1*スライ
1*ライブラリーアウト



優勝は今回初参加の高蔵寺勢、金光君。
ネオアイラ杯では地元が勝つジンクスでもあるのでしょうか(笑
デッキはアンガーステロ、4ターン目に6/6ワームがイキナリ殴ってくるヤツです。
一戦目に当たったけどもう大変でした。
つか、負けました。


2位は常連の谷口さん。
そろそろ本領発揮ってところですか。
得意のステロでの参加でした。


3位はボク、thawのストームデザイアです。
あえて《狡猾な願い/Cunning Wish(JUD)》抜きタイプで挑んでみました。


いつもどおり少数派が多数を占めるよく分からないメタでした(笑


---総評
四回目ともなるとそろそろ大会慣れしてきたプレイヤーが多いのではないでしょうか?
そのお陰もあって運営のほうはかなりスムーズに行うことが出来ました。
ボクもジャッシのしゅう君も大会に参加していたので、全体的なプレイはあまり見れませんでしたが、
和気藹々とした雰囲気の中でマジックを楽しめたと思います。
一つだけ、時間をなるべく押したくないので遅刻はしないでください。
な、雅。


それではツギはトリフレでお会いしましょう。

Return to Top page Since '03/03/03/Mon