site NeoAila* Top > Report > NAC01

* Contents
+ Report - 第二回ネオアイラ杯 Last update '03/04/30/Sun

皆さん、ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
今回の参加者は16名、前回より若干少なかったですね。
毎回主催がボロボロなのは気のせいです。


さて、肝心の入賞者のデッキはと言いますと。。。(敬称略)


一位 長江利行(NeoAila) サイクルバーン
二位 藤乃(Ragman) リアニ
三位 坂口尚紀 スライ


今回の変り種デッキ
前原みなみ(SAMURAI) エンチャントレス入り対立


こんな感じでした。
第二回ネオアイラ杯のレポートをジャッジのSyu君に書いて頂いたので掲載します。




スイスドロー5回戦(参加者16人)

デッキ分布
黒単コントロール3
RGステロイド2
エンチャントレス対立2
UGサイカトグ2
WRGサイクリング1
RBリアニメーター1
赤スライ1
WGビートダウン1
UGマッドネス1
WGRグッドスタッフ1
赤単土地破壊1



優勝は前回に引き続き、長江くん。
今回はAstral Slide = WRGサイクリング。
おそらく現環境でルールをもっともよく知らないと
使えないデッキの1つですね。
2位はRBリアニ、3位は赤スライでした。


前回と同じデッキを持ち込む人が多く、
えー、各地の選手権予選などを反映することなく、
無事、年末以来のメタゲームの中、まったりした大会でした。
・・・もうちょい考えようね。

-プレイングなどなど-
今回、気になったのはサイドボーディングで 戸惑っている人が多かったこと。
自分がなにを入れるかも重要ですが、
当然、相手がなにを入れてくるかも重要です。
なにを相手にしたとき、なにを抜いてなにを入れるか、
普段から練習しておくほうがいいでしょう。


-ジャッジングのこと-
今回、注意したことは、1つは
《願い/Wish(JU)》系カードでサイドボードから
持ってきたカードのスリーブが違っていたことについて。
例えば《生ける願い/Living Wish(JUD)》で
持ってきた《栄光/Glory(JUD)》が墓地にあり
《クローサ流再利用/Krosan Reclamation(JUD)》を
打たれた場合、デッキの中に違うスリーブのカードが
混じってしまうことになります。
サイドボードのカードとリムーブされる願いカードの
スリーブを交換するなどで対処しましょう。

もう1つはデッキ内のカードの向きが
バラバラになっていた人がいたこと。
特定のカードの場所がわかるように
意図的に向きを変えていると疑われても
仕方がないので絶対にやめてください。


// 筆記用具くらいはもってこような。>ALL

Return to Top page Since '03/03/03/Mon