site NeoAila* Top > Report > NAC01

* Contents
+ Report - 第一回ネオアイラ杯 Last update '03/04/13/Sun

皆さん、ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
大した告知もしていないのに、19名もの参加がありました。
これからもチーム一同がんばっていきたいと思います。


さて、肝心の入賞者のデッキはと言いますと。。。(敬称略)


一位 長江利行(NeoAila) UGマッドネス
二位 前原みなみ(SAMURAI) ブッディステロ
三位 西川雄太(NeoAila) ステロイド


今回の変り種デッキ
服部倫久(SAMURAI) ターボランド


こんな感じでした。
第一回ネオアイラ杯のレポートをジャッジのSyu君に書いて頂いたので掲載します。




 *分布とかいろいろ
4*ステロorバーンステロ
バーンステロは《焦熱の火猫/Blistering Firecat(ONS)》、
《癇しゃく/Fiery Temper(TOR)》入りのかなり赤にシフトしたデッキ。
2位の前原さんのデッキは俗に言うブッディステロに
《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon(LGN)》*2を追加したもの。


4*サイカor激動ゾンビ FINALSの八朔サイカや《影魔道士の浸透者(OD)》入りの
クリーチャーメタなもの、微妙な独自チューンのものなどなど。
なぜかブッディサイカはいない。
数のわりに成績振るわず。


3*マッドネス
思っていたよりも少数派だった。
犬は大切に。


2*黒コン
サイカとそろっていまいち振るわない成績。
どっちも練習不足な感じのプレイヤーが多い。


1*WGビートダウン
 エンチャントレス
 ゴブリン
 RWGサイクリング
 RBリアニメイト
 ターボランド


少数派、つーかうち2人はワルイ大人だな。
エンチャントレス、ターボランドはやはりエクステンデッドに比べるとカードが弱い。
今の時代、ゴブリンデッキはかなりのカード資産を要求されるので初心者にはあまりおすすめできない。


コピーデッキもいいけどちゃんと考えてプレイしよう。
大会で成績上位者のプレイを見るのも参考になります。ってことを。


Bad Play of Today
みなさん、脊髄反射でプレイしすぎです。


雅(黒コン)はサイカトグとサイド後1本目のゲーム中、《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》で
対戦相手の手札を確認、そこには土地と《未来予知/Future Sight(ONS)》、
《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》。
場には自分のコントロールする《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator(ONS)》*2、
《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》と土地ばかり。
ゲームから取り除くことにしたのは《消えないこだま(OD)》。
おいおい、雅の墓地にはまだたいしたものは落ちてないですよ。
そして自分の手札から《消えないこだま(OD)》をキャスト。
おいおい、対戦相手の墓地には(以下略。
そのまま殴ればあと2ターンで相手は死ぬのにわざわざ除去を引く手助けをしてやらんでも。




thaw(マッドネス)は黒コン相手にサイドから《たい肥/Compost(7th)》を投入。
初手に輝く1枚の《たい肥/Compost(UD)》、張ったら楽勝モードですよ、奥さん。
thaw先攻1ターンめ、島セット、エンド。
対戦相手、沼セット、《強迫/Duress(7E)》。
言われるままに手札を見せ、《たい肥/Compost(7th)》を抜かれるthaw。
・・・おい、その手にある《被覆/Envelop(JUD)》は?


主催者の中の人もたいへんだな。

Return to Top page Since '03/03/03/Mon